ほぼほぼひとりごと

クラシックの歌を歌っています。歌のこと猫のこと日常のことぶつぶつ言ってます。

歌いました♪

もう昨年の話ですが。。。笑笑

 

アール・リリック 終演いたしました。

美しいマスネの音楽、中でも大好きなタイース
今回のハイライトはどの場面もそれぞれに美しくて大好きなのですが、なかでも最後の死の場面に入ったときに流れてくる瞑想曲のテーマはまた格別に美しくて、それが聞こえてきた時にはあまりの美しさに涙が出そうになりました。

思い起こせば三年前、タイースが歌いたくて歌いたくて、先生にリクエストをしてやっと歌えるようになった矢先にコロナ蔓延で演奏会が中止。
その後、演奏会が再開されてからもさまざまな要因で叶わず、3年半経った今回ようやく実現しました。

そんな喜びを噛み締めながら、ラストで無事に帰天するときには、テキストの通り、会場の向こうの空に神様が見えた気が笑

ご指導くださった村田先生、共演の吉永さん、お世話になった関係者の皆様、お越しくださったお客様、ありがとうございました。

そしてなにより、美しいマスネの音楽をさらに美しく生き生きとした音楽として演奏してくださったマスネ愛あふれる伊藤友香さん、本当にありがとうございました。彼女無くしては今回のタイースは実現しなかった。

マスネのオペラを指揮なしで演奏することの難しさは、ここ数回のアールリリック出演で嫌というほど思い知らされていましたが、短い練習時間の中でも問題点を的確に捉えて改善しつつ音楽的な美しさも高みまでもっていく、そんな素晴らしいピアニストの友香さんの情熱と音楽のおかげで、おそらく今のベストの演奏ができたのではと思います。(もちろん反省点は多々ありますが)

さ、この余韻を感じつつ、また次の課題に進もうかなと思います。

 

f:id:littlewhiteflower:20240208204631j:image

f:id:littlewhiteflower:20240208204634j:image