ほぼほぼひとりごと

クラシックの歌を歌っています。歌のこと猫のこと日常のことぶつぶつ言ってます。

10月

いつのまにか10月に入り、一週間が過ぎました。

新しいことを二つ始めました。

 

一つ目はマスネ委員会(仮)

f:id:littlewhiteflower:20211009103718j:image

 

村田先生のところでマスネのオペラに触れる機会をいただき、その熱くて美しく官能的で静謐で敬虔と、さまざまな魅力に溢れた音楽を知るにつれ、ずぶずぶとのめり込みつつあります。

そんなマスネに250ほどの歌曲作品があることを知り、少しずつ勉強して全曲コンプリートできたらいいなぁ、なんてことをここ2年ほど考えていたのですが、同じくマスネ好きのピアニストさんにご協力いただけることになり、今月からゆるゆると勉強を始めることになりました。

 

第一回目は暑苦しい愛の歌とイエスさまの歌と子守唄という、はちゃめちゃラインナップ😂
オペラと比べてあまりにも短い一曲の中でマスネの世界観を表現するのは至難の業ですが、勉強を進めていくうちに少しでも深く感じて歌えるようになればいいなと思います。

 

もう一つはフラメンコ💃💃💃

f:id:littlewhiteflower:20211009103746j:image

 

次に演奏予定の作品の音源を聴いていて、あ、これフラメンコ、と思ったら、なんだかフラメンコのことが知りたくなり、体験レッスンへいき、そのまま通うことを決めました。

 

踊りという踊りは全く経験がなく、まさに右も左もわからない状態ですが、スポーツ嫌いの自分が体を動かすには、やはり音楽があるものがいいのかな、という気もしていたので、こちらもゆるゆる楽しめればいいなと思います。

 

みなさまも良い秋を🍁🍠🌾🍐🎃