ほぼほぼひとりごと

クラシックの歌を歌っています。歌のこと猫のこと日常のことぶつぶつ言ってます。

うたいます♪

もう12月。
坂道を転げ落ちるように、年々時間の経つのが早く感じられるようになっていますが、今年は特に早く感じました。

10〜11月はいろいろ溜まっているものを勉強するつもりだったのに、こちらも当然ながら、あっという間に終わってしまった💦

とにかく日々やるべきこととできることを考えながら、少しずつでも進んでいこうと思います😊

 

******************

 

演奏会のお知らせです。

 

◎コンセール・スタジエール
12月14日(土)15:00より

 

村田健司先生主催のフランス歌曲勉強会。(いつもの)
今回はフォーレの「やさしい歌」から前半5曲を歌います。
エンマ・バルダックに献呈されたこの曲集は、初演された時にサン=サーンスに「フォーレは完全に気が狂ってしまった」と言わしめたほど、それまでのフォーレ作品とは趣が異なり、またこれ以降の作品もこの曲集の作風とは異なっているため、この曲集だけ異質なものになっているそうです。(先生談)
激情とも言えるような熱さ、かと思えば限りなく静謐、フォーレの思いをいろいろな形で表現しているように思えます。

聴講可能ですので、ご興味がありましたらお声掛けください。

 

◎ともにうたおう女性合唱団演奏会〜第1回〜
2020年1月14日(火)
18:00開演(17:30開場)
日暮里サニーホール コンサートサロン
前売券3,000円 当日券3,500円 (全席自由)

 

今年の4月にロパルツのミサ曲でご一緒させていただきました「ともにうたおう女性合唱団」の演奏会にて、宗教曲のソロ曲、二重唱曲を、さらに合唱団の助演と合唱曲のソロパートを、とたくさん歌わせていただきます。
今回取り上げる合唱曲はフランツ・ラハナーのスターバトマーテル 。
スターバトマーテルは数あれど、ラハナー作品というのはご存じない方が多いのではないかと。それもそのはず、「本邦初演」だそうです。
小鉄和広先生指揮、金澤亜希子さんのピアノで演奏いたします。

f:id:littlewhiteflower:20191202110010j:image

 

◎東京オペラ 第18回 春の声コンサート
2020年2月29日(土)
14:00開演(13:30開場)
日暮里サニーホール ホール
前売券4,000円 当日券4,500円 (全席自由)

 

今回18回目を迎えるこちらの演奏会では、さまざまなオペラのアリアや二重唱が演奏されますが、私はオペラ「フィガロの結婚」より、伯爵夫人のアリア「楽しい思い出はどこへ」と手紙の二重唱を演奏いたします。

f:id:littlewhiteflower:20191202110023j:image

 

いずれもご興味がおありでしたら、お声掛けいただければと思います。