ほぼほぼひとりごと

クラシックの歌を歌っています。歌のこと猫のこと日常のことぶつぶつ言ってます。

もう3月

2月末の演奏会及び今週末予定だったイタリアでの演奏会が

新型コロナウィルス感染拡大の影響により中止になりました。

 

2月末の演奏会は正しくは延期なのですが、

日程が来年の初めになりましたので、

またフライヤーができましたら改めてお知らせを掲載いたします。

 

イタリアは。。。残念でした。

 

思い起こせば今から15年ほど前

当時師事していた先生から、イタリアの教会コンサートでソロを歌わせてやるから自分主宰の合唱団に入れ

と言われ、いそいそと入団したはよかったけど

私以外にもそういわれていた人多数

結果、ソロが歌えるどころか、パワハラにより体を壊し

結局その人の元を去ることに。。。ということがあったりして

イタリアでソロが歌えるというのはちょっと曰く付きでもあって

今回お話をいただいたときに、その思い出を払拭できることをうれしく思ったけど

結局こういうことになりました。

 

まあ、今回はだれが悪いわけでもないし、

結果的にこちらサイドで中止を決定していなくても

遅かれ早かれ中止になっていた状況なので仕方ないですね。

 

勉強したことは無駄ではないし

きっと続けていればまたこんなチャンスはあるはずだし

焦らず腐らず、できることをしていこうと思います。

 

それにしても、私がそんなふうに構えていられるのも

仕事があるからなのだな、ということも痛感します。

 

音楽一本で食べている人は本当に大変そうです。

この状況が改善して、また演奏会が開催できる状況になったら

私も積極的にいろいろな方の演奏会に足を運ぶようにしようと思います。

 

自分の演奏ももちろん大切ですが

仲間たちの応援もできるだけしていかれればと。

 

f:id:littlewhiteflower:20200316170509j:image

 

みんな、元気になりますように。